2011年5月3日火曜日

日産リーフで山梨へ PART3。リーフ、良い点と悪い点

前日のエントリから続く;

リーフのエンジンルームを開けたところ。エンジンみたいな物体がありますが、もちろんエンジンではありません。エンジンルーム(という呼び方も実はオカシイ)はスカスカです。普通のガソリン車と同じような液体式のバッテリーも見えますね。


これがモーター&インバーター。リーフの心臓部です。


最高出力は、80kW/2730〜9800rpm、最大トルクは280N・m/0〜2730rpm。レンタカー屋のお兄さんは、ECOモードでマーチと同等、Dモードでシルフィと同等のパワーだと言ってたような記憶があります。

では、たったの3日乗っただけではありますが、リーフに関する感想をまとめてみました。

良い点

1.究極のエコ気分。電力だけで走れる
例えば、プリウスって何かハンパですよね。低速では静かに走るんだけど、アクセル踏み込んじゃうとエンジンが普通に回っちゃってちっともエコじゃない。その点リーフは100%電気だけ。ガソリンを使わない、排ガスが出ないというのはやはり画期的です。

2.加速が凄い。侮れない性能
アクセル全開したときのリーフの加速は衝撃的です。ギュワーンという加速のフィーリングが病みつきになって、リーフにまた乗りたくなるんですよ。エコだけどとてつもなくパワフル。あと、コーナリングのフィーリングも悪くない。

3.室内は静か&スペイシャス
EVっていうと、車体が小さくて室内も狭そうってイメージがありますが、リーフはとてもデカい。全幅1770ミリ、全長4445ミリ。大人5人、余裕で乗れます。もちろん、エンジンがないから室内は静かですよ。


4.IT機能が充実、サポートも24時間
カーナビはリーフ専用機種で、到達可能エリアが表示されたり、電費の様子がリアルタイムで表示されたりと、プリウスのナビよりも高機能です。あと、24時間日産タンにコールしてサポートを受けられる機能もあって、これはちょっと驚きました。全国に巡らされた日産のネットワークの中で走っていて、いざとなったらすぐに対応してもらえる安心感。新しい。

5.無料で充電できる施設が多い
これ、24時間サポートとも共通する話なんですが、全国の主要な日産ディーラーに充電器が敷設されてる。「リーフ乗ってて、電欠になりそうな時は日産に駆け込んでください」的なコンセプトなんでしょうかね。これもネットワーク施策。現在、日産での充電は期間限定で無料のようですが、いずれ有料になる模様。また関東圏内には、各自治体の施設を中心に、無料で充電できる施設がけっこうたくさんあります。市や区が燃料代を払ってくれるわけですね。


悪い点

1.走行距離が短かすぎ
当たり前ですが、リーフ最大のウィークポイント。はっきり言って「不便」以外の何ものでもありません。満電で180キロしか走れない。しかも180キロというのは大甘で、この度の経験から言えば100キロでも厳しい時がある。ずっと上り坂なら50キロでアウトでしょう。この辺は、蓄電技術の進化につれて伸びていくことを期待しましょう。

2.充電ステーションがまだまだ少ない
この4月から、東名高速は全サービスエリアに充電器が設置されたようです。中央道や、それ以外の高速にも早く設置していただきたいですね。もちろん、高速道路以外にももっとたくさん。


3.充電のたびに30分のヒマつぶしが必要
急速充電は、だいたい30分かかります。無人の場所では車を離れるのもはばかられるので、車内や付近で時間をつぶさなくてはなりません。また、目的地に到達するのが、充電時間の分遅れてしまうのも困ったものです。

4.エアコンが使えない
使えないワケじゃないんです。恐ろしくて、とてもエアコンのスイッチを入れる気にならないんです。夏場は遠出できないんじゃないかと。

5.回転音が耳障り
これは、私だけかも知れません。金属音みたいな回転音が、車速に比例して大きくなるんです。ちょっとイヤな音でしたが、同乗した家族たちは特に指摘していませんでした。

6.値段が高い
グレードXが376万円、グレードGが406万円。この価格を安いと考えるか、高いと考えるか。もう、補助金はありません。(その後リーフ公式アカウントからご指摘いただき、平成23年も補助金はあるとのこと)

7.世の中の、節電気分に逆らってません?
オール電化もしかり、3・11以降電気の話は常にデリケートです。猛暑の日中にリーフで走って、充電施設で急速充電するのははばかられるかも知れません。節電しながら走る? そりゃ難しい。ま、今年の夏はあんまり乗るなってことですか。


以上、思いつくまま並べてみましたが、実はリーフ買うには必要条件があって、それは「自宅に専用ガレージがあること」なんです。言い換えれば、「夜間駐車している時に、8時間連続で充電できる」こと。中には、月極駐車場でも条件クリアできるところがあるかも知れませんが、案外ハードルは高いんですよね。これがクリアできない人は、充電施設で充電した後帰宅ってやり方もあるかも知れませんが、ちょっとシンドそう。私もこの条件で引っかかってます。でも、いずれ駐車場の大家さんと交渉してみようかと思っていますよ。

1 件のコメント:

  1. こんばんはー
    レンタカーで中央道とはチャレンジャーでしたねハハハ(^_^;)でも電欠せずに走破はアッパレです!
    私は電欠しちゃいました
    jf1oqmで検索掛けてみてくださいではでは

    返信削除