2012年2月5日日曜日

ガイガーFUKUSHIMAがやっと到着

「ガイガーFUKUSHIMA」がやっと届きました。福島で製作されてるガイガー・カウンターです。

震災直後、ガイガーカウンターは20〜30万円もする製品がほとんど、安くても7〜8万円していました。そんな中、今回私が選んだのはiPhoneアプリと組み合わせて使う「ガイガーFUKUSHIMA」です。1万円弱と激安の商品です。


実はこれ、昨年の11月に注文していたのですが、およそ3カ月かかって手元に届きました。お詫びの手紙に「福島県の方に優先的に届けていたので遅くなった」と書かれています。致し方なしです。

早速、iTunes Storeで「ガイガーボット」というiPhoneアプリ(無料)をDLして測定開始。測定器具はヘッドホンジャックに繋ぎます。

単位は「CPM」「mR/h」「μSv/h」の3つから選べます。前の2つはなじみがないので、「μSv/h(マイクロシーベルト)」を選びます。


会社(中央区築地)での測定結果。0.14マイクロシーベルトです。ふだん報道で見聞きしている数字と比較する限り、まったく問題ありません。


外に出て、道ばたの植え込みの奥で測ってみます。若干数値が高いですが、驚くようなレベルではありません。


iPadでのインターフェースはこうなります。上の方にあるグラフで、経過時間ごとの数値の変化も見ることができます(iPhone版でも機能は一緒)。それにしてもこの背景、原子炉建屋の柄にそっくりで不気味ですね。ちなみに背景は、複数から選択可能です。

今回、測定器の料金は代引き手数料込みで1万0350円でした。興味のある方は、次のリンクからどうぞ。

特定非営利活動法人 営業支援隊

今、Amazonで調べてみたら、一般的なガイガーカウンターも1〜2万円で買えるんですね。私が買った製品は、もはや全然激安じゃなかった。ガイガーカウンター、一家に一台の時代が案外近いのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿