新しいApple TVを購入しました。ふだん、家でApple TVはあまり使わないのですが、とにかく新しいApple製品が発売されると脊髄反射的にポチってしまう体質なのです。私が買った64GB版は2万4800円、32GB版は1万8400円です。
内容物はこんな感じ。
旧Apple TVと比べ、厚くなった本体、高機能化したリモコン、電源プラグ、ライトニングケーブルが入っています。
ん? なぜにライトニングケーブル?
「?」状態のまま、セッティングを開始します。その前に、旧型との大きさを比較しておきましょうか。
幅と長さは同一で、高さだけが違う。これはAppleのWiFi機器AirMacなどとも共通です。
ポートはこんな感じ。テレビへの接続はHDMIケーブルで行います。ここにはLightning用のポートはありません。
リモコンはだいぶ変化しました。MENUボタンの上部がトラックパッドになっており、↑↓→←の動きは、指でクリクリ動かす&クリックで操作します。
TVに繋いでみましょう。今度のApple TVは、ブルートゥースでiPhoneと接続することにより、セッティングがとても簡単に行えます。
ものの5分ほどでセッティングが完了しました。NETFLIXはプリインストール、Huluはナシ。
それにしてもLightningケーブル、相変わらず使い道が分からない。
たくさんApple製品を買っているから、ご褒美でくれたのか? いやいやそんなワケないよね。
とか思いながら色々Apple TVをイジっていたところ、やっと気づきました。
「!」
リモコンの下部分にそれ用の穴を発見しました。Lightningでリモコンを充電するんだよ。
あ〜スッキリした。そうかー。前のリモコンはボタン電池だったしな。ボタン電池はアップルぽくないもんね。
Lightningケーブルが同梱されていたのが、今回もっとも驚いたポイントです。
そうそう。我が家のテレビはSONYのBRAVIAなんですが、BRAVIAのリモコンでもApple TVの操作ができることが分かりました。これも新たな発見。最近のテレビ周辺のリモコンって、メーカー関係なくコンパチブルなんですかね。どうなんでしょ。
Apple TVを使ってみたインプレッションについては、また別エントリで。
0 件のコメント:
コメントを投稿