2016年11月24日木曜日

青森県の美しい木造の橋を訪ねてみた


今日は東京に雪が降りましたが、私は今月の上旬に実家のある青森県で一足先に初雪を体験しておりました。

で、その時に青森で初めて訪れた場所があったので記録を残すことにします。


それは木造の橋です。鶴の舞橋というロマンチックな名前がついてます。青森県北津軽郡鶴田町という、名前からして寒そうな場所にあります。

実際に行ってみたら、相当に寒かった。


橋はRのついた太鼓橋で、3つ連なったなかなか風情のある橋です。岩木山(津軽富士)がちょっとだけ見えます。

日本一長い三連太鼓橋だそうですが、三連太鼓橋が日本にいくつあるかは誰も知らないと思うので、日本一にはあまり威力はありません。

むしろ、吉永小百合が出演する、JR東日本のCFに登場した橋って方が押しだしが強くなりましょう(15秒)。



なかなかフォトジェニックなんですが、撮影するポイントを選ぶのがちょっと難しい。


こういうジグザグの渡り廊下を渡ると、岩木山をバックに橋を収められるポイントがあります。しかしこの日はあいにくのお天気で(雪が降ったぐらいですから)、岩木山も麓の方しか見えません。


ススキの群れや木の枝と合わせて、まあこんな感じかな。


橋は、青森が誇るヒバの木でできています。


湖には、水鳥がわんさか飛来しています。この湖は津軽富士見湖と呼ばれるそうですが、正式名称は廻堰大溜池(まわりぜきおおためいけ)というため池です。

せっかくなので、橋を渡ってみましたが、とにかく寒いので早々に撤退します。


身体が冷え切ってしまったので、帰りは、思わず温泉旅館の日帰り湯に入ります。湖畔に立つ、つがる富士見荘で。

ここの温泉、なかなかいいお湯でした。ハンドタオルもバスタオルもフロントで調達可能です。ですが、シャンプー&ソープの備え付けがないことに、入ってから気づきました。次回は、ちゃんとフロントでシャンプー&ソープも買ってから入ろう。

青森空港から車でおよそ50分です。この橋も温泉も、ファイナルデスティネーションって感じではないですが、弘前方面や、津軽半島方面から青森空港に向かう場合に時間をもてあましそうな時なんか、ちょうどいい立ち寄り地になりますよ。 


0 件のコメント:

コメントを投稿