2017年4月5日水曜日

2度目のサンフランシスコ。例のバスで市内観光してたら巨大なアップルストアに遭遇

SXSWを6日間で切り上げ、オースティンからサンフランシスコに移動しました。昨年はLAに2泊して帰ったのですが、今年はサンフランシスコに3泊です。

SFOに近づくと、機内からこんな建造物が見えました。


今年完成予定のアップルの新キャンパスです。今回、シリコンバレーまで見に行こうかと思っていたんですが、さすがにまだ見学はできないらしく断念。空から見られてラッキーです。

サンフランシスコでは、ウーバーもリフトもたくさん走っています。SFO空港でピックアップも可能です。ただし、ワンフロア上に移動して、出発ターミナルでミートアップ。


今回、サンフランシスコは約20年ぶり2度目の訪問です。翌日は、朝からダブルデッカーで市内観光することにします。


このホップオン・ホップオフタイプの2階バスは、サンフランシスコには何種類かありますね。Big Bus Toursとか、San Francisco Sightseeingとか。我々が乗ったのは、City Sightseeingという会社のバスでしたが、24時間乗り放題のチケットが52.99ドル。けっこう高い(ダウンタウンのみで30.99ドルのコースもあり。2日間有効が62.99でおトク)。

このバスに乗ったら、とにかく2階の一番前の席を目指します。今回も最前列ゲット……あれ、なんかいつもと違う……。


フロントウィンドウのガラス面積があまり広くなくて、見晴らしが今イチ。ちょっと誤算だったな。

そしてゴールデンゲート・ブリッジ。霧で何も見えません。今日は上手くいかない日なのかも。


サンフランシスコでは家電が見たかったので、ユニオンスクエアでバスを降ります。


ターゲットのアンテナショップがありました。「open house」って書いてあります。


IoT関連のガジェットがわんさか置いてます。Amazon Echoも見えますよ。

ちょっと気になったのがこれ。SONOSです。現地の知人に「けっこう、音がいいんですよ」ってすすめられました。


ここで買うと荷物になるので、日本に帰ってからAmazonで並行輸入品を買うことにします。

ユニオンスクエアに戻り、「ニューヨークのグッゲンハイム美術館の原型と言われる建物」を探していたら、目の前に巨大なアップルストアが現れました。


ここはデカいです。しかも、めちゃくちゃ開放感がある。

なんと、通りに面した巨大なガラス面が窓のように開いて、オープンエアーになっているんですねえ。

しかもこの窓、1階と2階をブチ抜く窓なんです。


2階から外を見た図。天井から足下のさらに下まで開く窓。

店内には植木があって、その植木鉢はベンチにもなっています。ナイスアイディア。


ここは大変に気持ちのいい場所です。いやあ、さすがアップル本社のお膝元。いい建物を見させていただきました。2016年にできた新しいアップルストア・ユニオンスクエア店でした。

結局、2階バスには一度しか乗りませんでした。50ドルも払ったのにもったいなかった。そういえば、去年の暮れにキューバで乗った2階バスは、たったの5ドルでしたけどね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿