2013年6月25日火曜日

イダン・ライヘル中毒状態。イスラエルに行きたくなってきた

イスラエルのミュージシャン、イダン・ライヘルにすっかりハマっています。ほとんど毎日聞いています。

前回のエントリでは「イダン・レイチェル」と書きましたが、YouTube上に転がっているインタビューのフッテージなど見ると、Idan Raichelと書いて「イダン・ライヘル」と発音する感じですね。

Wikiで調べてみると、イダンは1977年生まれの現在35歳。2002年にはイスラエルでアルバムデビューしていて、これまで通算で6枚ものアルバムをリリースしていました。つまり、前回紹介した「Quarter to Six」が7枚目。


こちらが、世界マーケットでリリースされたファーストアルバム「THE IDAN RAICHEL PROJECT」です(通算では3枚目)。


で、こちらが世界市場におけるセカンドアルバム。通算5枚目で、タイトルは「WITHIN MY WALLS」。このジャケだとちょっと目つきが悪いね。

YouTubeも紹介しましょう。ちゃんと作り込んだPVがありました。「WITHIN MY WALLS」に収録されている曲です。

The Idan Raichel Project - Chalomot Shel Acherim (Other People's Dreams)


最初から最後まで、イダンひとりがボーカルを担当している珍しいトラックです。いつもは別にボーカルがいます。

もう一本。こちらはファーストアルバム収録。

The Idan Raichel Project - Mi'Ma'Amakim (Out of the Depths)



イダンの楽曲には、アフリカや南米やイスラエル以外の中東からもたくさんのミュージシャンが参加しています。

イダンとそのバンドの軌跡をまとめた「The Story Of The Idan Raichel Project」というクリップもありました。




ライブの盛り上がり感なんかもよく伝わってきます。



私的には、ファーストが一番お気に入り。多国籍&多民族の音楽が絶妙にミックスされています。実に素晴らしい。そして21世紀的です。これ、私の大好きなインド系イギリス人ミュージシャンであるニティン・ソーニーの楽曲にも通じるところですね。



「WITHIN MY WALLS」は、女性ボーカルのトラックが多いアルバム。この女性ボーカル群がまたいいんだ。全部いい。

こうなると、当然ライブにも行きたくなってきます。公式HPによると、8月にイスラエルでライブがあるみたいです。テルアビブやエルサレムで。是非、イスラエルでライブが見たい。

私は、1989年にイスラエルに行ったことがあるんですが、この旅行は実に刺激的な経験でした。見るもの聞くもの食べるもの、すべてが驚きの連続で。いつか再び訪れたいと思っていたんですが、その後、湾岸戦争やパレスチナ自治区の問題やテロや爆撃など色んなことがあって、なかなか物騒なエリアになってますよね。日本人ならあんまり近寄りたくないよね、的な。

だけど、私にとってはふたたび訪れる理由ができましたよ。やっぱライブはホームでないと。

まあだけど、イスラエルに限らず中東に行くのはそれなりに根回しも必要なので、その前に、できればシンガポールあたりで演ってくれるとありがたいんですが。

ちなみに、ここ数日イダン・ライヘル情報をネットで漁っていたら、私のブラウザにはこんなものが表示されるようになっちまいました。


ええ。ヘブライ語のAdWords広告です。何ということ!



0 件のコメント:

コメントを投稿