2016年6月9日木曜日

朝市でウニ・カニ・イクラ丼、大沼でピザ。函館〜洞爺湖3泊4日

函館の2日目。朝食はもちろん朝市です。きくよ食堂(食べログ★3.54)に突入し、三種お好み丼レギュラー(1680円)を注文します。ちなみに、四種にすると1980円、五種で2100円です。


左:ウニ・イクラ・エビ、上:ウニ・カニ・ホタテ、下:イクラ・カニ・サケってな感じでおのおの食べたいものを頼みます。

昨日の梅乃寿司で食べ損ねたアワビも注文。蝦夷アワビ(1140円)より、ヤリイカ(1700円)の方が高かった。意外。

もう、朝から至福のひとときです。前のエントリでも書きましたが、ミョウバンの使われていないウニやプリっプリのイクラ、それにコリっコリのアワビを堪能しました。


私は青森県出身です。幼少期には、新鮮な海の幸を日常的に食べて育ちました。ところが、大人になって東京に出てきてから、苦手になった食べ物が2つあります。

それは、ウニとイカです。

東京のウニは、一口目の食感が「ジャリッ」とします。ミョウバンのおかげですね。固くて全然フレッシュじゃない。一方、イカは「ヌルッ」と感じます。鮮度が落ちてダレるからですね。

今回、函館に来て、子どもの頃好きだったフレッシュな海の幸の記憶が蘇りました。ウニやイカはもちろん、幼少の頃からホヤとかナマコとかが大好きだったんですよねえ。今ではまず口にしませんが。

そうそう、お米はゆめぴりかです。北海道産の特A銘柄ですね。ご飯も美味しい!

朝市を後にし、レンタカーで大沼公園に移動します。


なかなか神秘的な駒ヶ岳を眺めたり、山麓の大沼で遊覧船に乗って遊んでいるうち、昼食の時間に。この日の昼食についてはノーアイディアだったのですが、遊覧船のチケット売り場にあったポスターを便りに、「ランチオンランチ(Lunch On Ranch)」というレストランに向かうことにします。


着いてみると、まさに牧場(Ranch)の中にあるレストランで、馬の姿も見えます。2016年のGWにオープンしたばかり。食べログでみるとまだ★スコアもなく、クチコミも1件だけ。ちょっとした開拓案件です。

ここで食べられるのはピザ。そうだなあ、4人だから2枚だな。

カプリチョーザ、生ハムとルッコラをそれぞれ1枚注文しましたが、なかなかの実力でした。


近隣の牧場でいろいろ体験系のエクスカージョンも行われているみたいです。家族連れにおすすめ。

そういえば、少し前に、大和くんという小学生が置き去りにされた事件がありました(6日後に自衛隊の施設で発見されたやつ)が、ちょうど彼が行方不明になったその日に我々は現場付近をブラブラしていたのでした。当日夜のニュースで事件を知って、とても他人事とは思えないよなあと心配していたのですが、無事に見つかってよかったですね。




この日は洞爺湖まで移動して、ウィンザーホテルに宿泊です。8年前にサミットを開催したホテルですね。ホテルというよりは、戦隊ヒーローの基地みたいな外観w

そして今日のディナーは、洞爺湖を見下ろす最上階のレストランで中華!

0 件のコメント:

コメントを投稿