2017年1月9日月曜日

Apple純正Bluetoothイヤフォン、AirPods到着。イイ点とダメな点

Appleは昨年(2016年)秋、イヤフォンジャックを取っ払ったiPhone7を発表したのと同じタイミングで、純正のBluetoothイヤフォン、AirPodsも発表していました。

AirPodsは発売が延び延びになっていましたが、12月14日にようやくシッピングがスタートしました。当日ポチっておいたのが、年が明けてようやく届いたと。

まだ2〜3日使ってみただけですが、軽くレビューしてみたいと思います。


これが内容物。本体&充電用ケース(ドック)に加えて、Lightningケーブルが1本付属していました。

このLightningケーブルは、ドックを充電するためのものです。充電したドックを持ち歩けば、出先でもAirPodsを充電することが可能です。


AirPodsは、一回の充電で5時間駆動します。ドックにはAirPodsを24時間駆動できるだけのバッテリーが備わっています。

iPhoneと繋ぐ際、Bluetoothの設定はとても簡単です。GUIによるサポートも万全。これだけ簡単だと、AirPodsをiPhoneに接続できない人は恐らくいないだろうと思えるレベル。


iPhoneとAirPodsを接続し、音楽を聞いてて面白かった機能は、右耳用を外すと音楽が自動的にストップすること。左耳用を外した時は、楽曲の再生はストップしません。

また、右でも左でも、いずれかのPodを指でダブルタップすると、Siriが起動すること。「1曲スキップ」とか「ボリューム上げて」とか、Siriに音声で話しかけるだけで操作可能です。

もちろん、AirPodsを使って電話もできます。何度か電話で使ってみましたが、会話の品質に何の問題もありません。


AppleWatchでも使えます。iPhoneナシで、Watch単独で使えます。音楽聞きながらランニングしてみたらどうなのよってことで、ちょっと試してみましたが、Podsが耳から落ちそうになることはありませんでした。でも、走りながら首を激しくふってみた時など、ちょっと落っこちそうな恐怖感はあるかな。

AirPodsを、有線のイヤフォンEarPodsと、私がかつてランニングの際に使っていたBeatsと並べてみましょう。超コンパクトで、かさばらない感じがよく分かると思います。


ただし、音質はBeatsの方がはるかにパワフルです。とはいえ、AirPodsもパワーは十分で、やたら低音重視なBeatsに比べると、かなり上品なバランスです。

以上、イイ点ばかりを並べてみましたが、この製品には懸念点もいくつかあります。

まずは、故障の不安ですね。果たしてAirPods、壊れないのか?

私は、過去にBluetoothイヤフォンを5機種ほど購入した経験がありますが、なんと故障率100%です。絶対に一度は故障しています。4台は返品し、1台は無償交換してもらいました。交換して唯一生き残っているのがBeatsのやつです。

まあ、一般的なBluetoothイヤフォンが、ラバー素材で湾曲しやすいボディを持っているのに対し、AirPodsは非常にソリッドで固いボディなので、故障のリスクは低い感じもしますが、しばらく使ってみないと分からないでしょうね。

それから、防水機能が備わっていない点も心配です(日常防水レベル?)。ランニングで汗をかいたあと、AirPodsをじゃぶじゃぶ水洗いできないのは残念です。

そして個人的に、もっとも懸念するのは「片方のみ紛失のリスク」です。

AirPodsの片耳は、おそらく、Apple史上もっとも小さなデバイスじゃないかと思います。これ、持ち歩いて使ってみると感じますけど「片側(あるいは両側)外してポケットに入れて」ってのを何度かやってるうちに、「あれ?左耳用どこいったかな?」ってなるんです。

だから、ドックごと持ち歩いて、耳から外した時は必ずドックに入れるという使い方をしないと非常に危険ですね。右用と左用をヒモでつなぐ商品とか、そのうち絶対発売されますよ。


こういう商品ね。

同じことを考える人はいるもので、こんな記事がありました。

▼紛失したAirPodsを発見できるアプリがAppStoreから削除
http://mobilelaby.com/blog-entry-finder-for-airpods-reject.html

いずれ、ソフトウェアアップデートでこの機能が標準装備となることを切に願う次第。

あと、AirPodsはルックスがちょっと微妙ですよね。耳からウドンが垂れてるみたいなww

見慣れるまでは、相当微妙。


ええ、私は移動中じゃなく、もっぱら会社のデスクでMacに繋いで使おうと思ってますよ。日々の情報収集の中で、YouTubeなどの動画ニュースを視聴する時に使うんです。

AirPodsのお値段は1万6800円(税別)です。上の方の写真で紹介したBeatsのBluetoothイヤフォンは2万円以上しましたから(現在は1万5000円程度で購入可能)、AirPodsの方が若干お得感があります。

まあでも、純正のEarPods(3200円)が5個も買える金額でもあると……。

0 件のコメント:

コメントを投稿