2017年5月29日月曜日

初めてのカンヌ映画祭。デビッド・リンチに会えるかな?

カンヌ映画祭にやってきました。カンヌの町に来るのは初めてです。南仏自体が初。いや、98年のワールドカップでどこか行ったかも。ツールーズだったか? あんまり覚えていません。


今年のカンヌは70周年記念ということで、いろいろ楽しいことがありそうです。期間は5月17日から28日まで。私は17日の夜に着いて、24日の朝には帰路に着く日程です。

主なミッションは、日本で受けそうな映画があったら、買い付けのサポートをする。主体的に買い付けするわけではなく、あくまでサポートです。

そして、日本で公開されるされないに関わらず、優れたドキュメンタリー映画を発見すること。これはSXSWでも共通の、近年の個人的ミッションです。


隠れミッションとしては、デビッド・リンチ監督の「ツイン・ピークス」のワールドプレミアを鑑賞するというのを想定していたのですが、結局カンヌでの上映は5月25日になり、ワールドプレミアじゃなくなっちゃった。LAで5月19日にプレミア(=ワールドプレミア)、21日には北米でオンエアスタートとなるので、25日のカンヌはあんまり意味がない。一応、ヨーロッパプレミアではありますが。

おまけに、私は24日には現地をアウトする日程ですので、残念ながらリンチとはすれ違いになるという……。カンヌじゃなくて、LAに行くべきでした。でもまあ、それはそれでそれほど残念とは思いません。もともとカンヌ行きを決めた時点で、リンチはカンヌの予定になかったわけで。

リンチには会えませんでしたが、リンチのコラボ案件にばったり遭遇しました。


アニエスbが、ちょうどこのカンヌ映画祭合わせのタイミングで、リンチデザインのTシャツを発売しています。カンヌのショップでは、私がぶらりと訪ねた時に、ちょうどレセプションが開かれていて、当該Tシャツがディスプレイされていました。


あと、フランスでリバイバル公開される「イレイザーヘッド」と「ローラ・パーマー最期の7日間(Fire, Walk With Me)」のポストカードがお店に置かれてました。

あとは、マッチが山積み。FIRE, WALK WITH MEですからね。


アニエスbでは、日本からカンヌ映画祭に参加している仲間にも偶然出会って、何か不思議なモーメントでした。

私は、夕食を摂りにマハラジャというカレー屋に行く途中、たまたまアニエスbの看板を見つけたんですよ。で、リンチのTシャツの件を思い出して、ちょろっと覗いてみたら、偶然レセプションやってたという。

おかげでシャンパンを3杯もいただいて、大変ハッピー。


そうそう。映画祭のメイン会場のパレでは、リンチに関するドキュメンタリーのチラシも置いてありました。2017年は、デビッド・リンチ・イヤーってことになりそうですよ。


はやく「ツイン・ピークス The Return」が見たいですよね。日本ではWOWOWで7月22日から。 

0 件のコメント:

コメントを投稿