2010年5月15日土曜日

マサイのシューズで散歩

今日の東京は、カラりと晴れたとても気持ちのいい日です。簡単な朝食を済ませ、散歩に出かけることにしました。

最近、家の近所を散歩する時は、MBTのシューズを履いています。MBTはマサイ族の歩き方をヒントに開発された、底が厚くてカカト部分が持ち上がっているシューズです。接地面積が小さいためとても不安定で、直立を維持しようとすると、身体のあちこちに負荷がかかります。なので、このシューズで10分も歩くと、ふくらはぎがパンパンになり、腹の奥も堅くなります。歩くだけでエクササイズになるというのが売りです。


午前中の江戸川橋公園は、親子連れ、ペット連れ、ジョギングの人たちでけっこう賑わっています。橋を渡って、新目白通りの方へと足を伸ばします。


いったん自宅に帰り、今度は東池袋に向かいます。ぶらぶら歩いて、気がつくとお昼が過ぎていました。今日のランチは蕎麦です。

東池袋の一栄で、ひなどりせいろを注文。客は私の他におらず、お店の人がまかないの蕎麦をススっていました。この店は、外観がかなり庶民的で、初めて入る時はなかなか勇気がいるのですが、一茶庵系の蕎麦を打つ本格派の店です。実力はかなり高いですよ。池袋方面にお出かけの際は是非。お昼しか営業していませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿