2010年5月12日水曜日

体重管理もWiFiで

ちょっと前に「いつまでもデブと思うなよ」という本が話題になりましたが、そこで紹介されていたのが、毎日の体重と食べたものを記録し続ける「レコーディング・ダイエット」という方法でした。

でも、毎日体重計に乗ってる人でも、それをいちいち記録するのって案外面倒ですよね。そこで今日は、レコーディング・ダイエットの秘密兵器ともいうべき体重計をご紹介。我が家にも本日届いたばかりです。
コヴィア・ネットワークス社の「WiFi BodyScale」がそれです。自宅のWiFi回線に繋げると、量った体重データを自動的にPCやiPhoneに飛ばしてくれます。体重に加え、除脂肪量と体脂肪率も飛ばしてくれます。ちなみに、専用のiPhoneアプリは「WiScale」という無料アプリです。

日々の体重データは、折れ線グラフでも表示されます。Nike + iPodみたいな感じですが、データ転送がワイヤレスなのでとっても楽です。自宅にワイヤレスLANがない場合でも、量った数値をアプリにマニュアル入力することは可能ですが、それではこの製品を買う意味はありません。

WiFi対応のプリンターやオーディオはこれまでも存在していましたが、体重計というのは画期的。世の中どんどん便利になりますなあ。

さあ、これで少しは体重減らさんと。


0 件のコメント:

コメントを投稿