2010年5月9日日曜日

世界中のサッカー場は東向き

今日も千葉です。フクダ電子アリーナ(フクアリ)にて、ジェフ千葉の試合を観戦します。


上の写真は、午後3時頃にメインスタンド上段から撮ったものです。屋根の影がセンターサークル付近まで近づいています。今日はとても暑い日でしたが、メインスタンドは日陰なので涼しいほど。一方、バックスタンドは西日をまともに浴びてかなり暑かったのではないかと想像されます。

実は、以前から気になっていることがあります。それは、「サッカー場のメインスタンド・バックスタンドはどうやって決められているのか?」です。これについて私は仮説を持っていましたが、今日フクアリで確信しました。メインスタンドは西日を浴びない、つまり、必ず東向きに設置されるのではないかと。自宅に帰って、グーグルマップで調べてみました。


まずはフクアリです(APIの使い方が分からないので、取りあえずスクリーンショット)。この図だと、左右対称なので分かりにくいですが、左側の工業地帯に隣接している方がメインスタンドです。ピッチは東側に広がっています。


続いて国立競技場です。やはり、メインスタンドから東側にピッチが広がっています。

バルセロナの本拠地、カンプ・ノウです。やはりメインスタンドは東を向いています。

夜の試合では関係ありませんが、サッカーは午後や夕方の試合が結構多いですから、VIPや記者をも収容するメインスタンドが、西日を浴び続けるのはなかなか厳しいものがあります。メインスタンドは必ず東向き。もちろん、例外もあるのでしょうが、疑問が1つクリアになった気がします。

それにしてもグーグルマップは便利ですね。初めて行くスタジアムなど、屋根がどの程度座席を覆っているかも調べられますもんね。今年南アフリカに行く方はご参考に。

ところで、今日の試合はアビスパ福岡相手に1対1の引き分け。J2の試合は勝ってもあまり嬉しくないのですが、引き分け以下だと虚しさひとしおです。

0 件のコメント:

コメントを投稿