2012年5月5日土曜日

カウアイ島旅行記2012 その3 ドライブ旅行の新兵器

カウアイ島に滞在中です。前回のエントリにも書きましたが、夫婦2人で、iPhone2台、iPad2台、MacBook Air1台、ブラックベリー1台、ギャラクシー1台持参している我々の最大の課題は「充電」です。

MacBook Airはホテルの部屋でしか使わないので問題ないのですが、その他のデバイスは外に持ち出すものが多いので、外出中のバッテリー切れが気になるところ。iPadはバッテリーが長持ちなのであまり心配ありませんが、iPhoneはすぐに電池がなくなりますよね。アンドロイド携帯のギャラクシーも同様です。

今回、旅行の前にこんなものを買いました。


MiPowパワーチューブ。USBで充電し、iPhoneに外付けケーブルなしで給電できます。iPadもOK。Apple Online Storeで1万円弱。


エネループのモバイル電源パックと2ショット。エネループのUSB2口モデルも、言わずと知れたパワーモバイラーの定番です。

しかし、今のところ彼らの出番はありません。なぜなら、今回の旅にもっとピッタリな充電ギアを直前でゲットしたからです。

それはこれ。


ハワイではレンタカーでの移動がほとんどです。となると、シガーライターから充電するのが一番リーズナブルでストレスフリー。

Gekiten iPad iPad2 Dual USB Car Charger 3.1A というこの商品はたったの1500円(Amazonで)ですが、USBアウトが2口ついています。もちろん、iPadもOK。



車のシガーライターに突っ込んでiPhoneとギャラクシーを充電しているさま。4つ足のケーブルを使っているせいもあって、何だか異様です。でも、こうしておけば、出先で電欠の心配はいりません。

充電とは関係ありませんが、ドライブ旅行用にもう一つ新兵器をご紹介。


これはiPhoneの音楽をFM電波でカーオーディオに飛ばすトランスミッター。上海問屋で2000円弱で買いました。

かつてはBELKINのこれを使っていましたが、ノイズが多くて今ひとつ不満。あと、シガーライターの位置によっては取り回しが大変なので、何か別のはないかと探していましたが、この商品なら場所を選びません。

その代わり、音楽を聞きながら充電はできません。iPhone本体の電源を食って音を鳴らします。なので、今回はiPhoneではなくiPod nanoを音楽再生専用デバイスとして投入。iPodくんは車の中でひたすら音楽を飛ばしていただき、ホテルに戻ったら充電して差し上げる。


ところで、このトランスミッターを使う場合は、車のFMアンテナの位置を確認しておくことが重要。ほとんどの車は、バーアンテナが屋根の後ろにピョコンと立っているか、リアウィンドウに細いアンテナ線が貼り付けてあるかのどちらか。

なので、iPod本体+トランスミッターも車内の後ろのエリアにあった方が感度がいい。しかも、できるだけ天井近くに。


こんな感じでフットレストの下に刺しとけば、電波の状態はなかなか良好ですよ。

車を降りるときに、しょっちゅう置き忘れてしまうのが玉にキズですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿