今回のLA出張、宿泊はビバリーヒルズのビバリーヒルトンでした。1泊を自腹で追加するにあたり、是非とも泊まってみたかったホテルがこちら。
ダウンタウンにあるエースホテルです。1927年に建てられたユナイテッド・アーティスツのビルをリノベしてホテルにしたもので、2013年の開業。
そもそもエースホテルというのは、90年代の終わりに登場したデザインホテルです。シアトルに最初のホテルを作り、その後ポートランドを拠点に、ニューヨーク、パームスプリング、LA、ロンドンと出店しています。
古い建物をリノベし、アンティークな調度品やモダンなアートを揃えた、今どきのHIPなホテルです。建物内にシアターがあり、音楽イベントや演劇などが行われています。
いま、LAのダウンタウンは再開発の真っ最中で、ギャングを一掃して治安も回復、新しいビルが7本建設中なんだとか。そんな新しいダウンタウンを象徴する建物の1つがこのエースホテルというわけです。
室内はこんな感じ。あんまり高級感はなく、コンクリむき出し、鉄骨むき出しの部分が味になってます。
そうそう。このホテルに行ったら、ルーフトップバーに行ってお酒を飲みましょう。
カクテル片手に、暮れなずむLAの街を眺めていたら、となりのゲイカップルがチューしまくっていて鳥肌が立ちましたw
さらにダウンタウンには、こんなウルトラモダンな建物もあります。
ディズニーコンサートホールです。これ、フランク・O・ゲイリーの設計なんですが、ビルバオのグッゲンハイム美術館とおんなじですね。グッゲンハイムは1997年、ディズニーは2003年の作品です。
こちらは、ディズニーの隣に今年の9月にオープン予定のザ・ブロード。コンテンポラリー・アートの美術館です。大きな穴がひとつだけ空いてて、秘密結社ぽい。
ダウンタウンのいいところは、徒歩で観光できるところ。ホームレスはそこら中にいますが、危険な感じはありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿