2015年7月26日日曜日

ロサンゼルスでSIMフリー。WiFiルーターとどっちがお得?

ロサンゼルス(以下LA)にやってきました。前回は2005年、「スター・ウォーズ シスの復讐」を公開初日に見るために訪れています。実に10年ぶりのLAです。

今回は2泊4日のビジネストリップなんですが、1泊を自腹でくっつけて、3泊5日の旅程にしました。


フライトはSQ(シンガポール航空)をチョイス。SQのNRT~LAX便はエアバスのA380なんですよね。快適快適。19時15分にNRT発で、13時25分にLAX到着です。

空港に着いたら、例によってSIMの物色です。SQ便を含む、スターアライアンス各社の便は、ターミナルB(トム・ブラッドリー国際ターミナル)に到着します。

到着ロビーには、Boost mobileというSprint系列のプリペイドSIMショップがありました。


お店でプランを確認すると、30日有効、データ1GBで65ドルというのを進められました。

うーむ。65ドル。ちょっと割高な感じがしたのでパス。

他のキャリアはないかなと探してみると、両替屋にT-mobileの看板が出ていたのでそちらに突撃。ついでに両替もしておこう。


しかしT-mobileのSIMは、109ドルのもの一択しかないということで、詳細も聞かずに値段でパス。

それにしても両替屋のレート最悪ですわ。1万円出して、60ドルと小銭しかもらえなかった。1ドル=160円なんてバカにされた気分ですよ。普段、両替屋なんて滅多に行かないんですが、LAXにはATMが見あたらなかったので仕方なく行ってみたらこのありさま。

結局、ビバリーヒルズのホテルまでタクシーで移動し、近くにあったAT&TのショップでプリペイドSIMを無事ゲット。

データ通信1.5GB、通話し放題で45ドル(30日有効)というメニューで契約。パケットがもっと必要な方は、4GB+通話し放題で60ドルというコースもありました。


購入にあたり、ID(パスポート)の提示も必要なく、割とあっさり買えた印象。もちろん、SIMは問題なく使えたし、LTE対応なので速度も十分なんですが、AT&Tって意外に電波が強くない。後にダウンタウンに移動したら、結構「圏外」になっちゃうし。

地元の知人が言うには、AT&TよりもVerizonの方が使えるとのこと。さらに言うと、SprintやT-mobileは「話のほか」だそうです。

と、ここまで書いて、「やっぱSIMフリー最高!」って感じで締めようと思ったんですが、念のためにとWiFiルーター陣営の料金表を見て驚愕。ワイホー!というサービスだと、アメリカ&ハワイ、1日750円だって!

5日滞在で料金をシミュレーションしてみると、750×5=3750円。これに手数料540円が乗って4290円。45ドルのSIMより若干安い。6日だと5040円でほぼ同等、7日だと5790円なので、SIMの方が割安です。

ちなみに、私と一緒にLAに行った会社の同僚は、4日間で7780円払ったそうです。グローバルWiFiの大容量プランに。

結論。SIMよりWiFiの方が割安なケースは、滞在が5日間以内。WiFiルーター本体のみ契約、一切のオプション・保証はナシって条件が揃った場合のみですね。


追記;
▼ロサンゼルスでSIMフリー・T-Mobile編(これが一番安い!)
http://naokomai.blogspot.jp/2016/10/sim-t-mobile.html






0 件のコメント:

コメントを投稿