2016年1月13日水曜日

次のハワイ旅行のための覚え書き・ホノルル編

ハワイから帰って来ると、まず間違いなく、次回ハワイに行くときのことを考え始めてしまいます。いつ行くか(行けるか)、どこに行くか、何日間行くか。

しかし東京での生活に戻ると、仕事とか、家族の用事とか、世界各地から届く重大なニュース(デヴィッド・ボウイが死んだりとか、イスタンブールでテロが起きたりとか)に追いやられて、いつしか「次のハワイ」という企みは雲散霧消してしまいます。それどころか、ついこないだハワイに行ったという記憶すら、事実ではなく幻だったのではないかと思わされるほど、圧倒的に日常に追い込まれてしまうんです。

もう、ハワイから帰ってきて2週間が経ちますが、そんな日常に抵抗するために、今回の旅で記憶に残ったあれこれを、次回ハワイに行くときのための覚え書きとして残してみようと思います。あくまでパーソナルに。

次のホノルル行きのための覚え書き

・ハワイに着いたら最初にするのは、日没の時間を確認すること。
・ダイヤモンドヘッドには、朝早く登ろう。9時過ぎには駐車場は満車だ。
・ダイヤモンドヘッドから上る日の出は、天気予報の日の出から30分後。
・ウーバー最強。リフトもある。運賃はタクシーの半分よ。
・夜、住宅街を歩くのは危険らしい。現地在住の人に驚かれた。
・バスは一律2.5ドル。意外に使える。アプリが便利。
・JCBカードを持っていくといいかも。トロリーバスにタダで乗れるみたい。


・スカイワイキキのドレスコードは無意味。Tシャツに短パンの客もいた。だけどサンダルはまずいかも。
・スカイワイキキは有名シェフが料理を作ってて美味しい。だけど、しっかり食事するような席じゃない。
・スカイワイキキはオープンテーブルで予約できる。絶対に予約してから行った方がいい。
・オープンテーブルのアカウントは、お店のPCに日本語で表示されるので、受付で注意が必要。画面見て確認するとベター。


・いやすめは流行ってる。凄い行列。いま4店舗。
・いやすめはクレジットカードが使えない。
・義経のシャケ定食は、皮まで食べないと女将に注意される。
・ボガーツの朝食は、テイクアウトしてビーチで食べると最高。
・アサイーボウルは冷たいので、温かいコーヒーは一緒に買わない方がいい。
・ボガーツも、クレジットカードが使えない。
・ナカムラ(小倉智昭のラーメン屋)は激混み。向かいのえぞ菊が意外に空いてる。座席数の問題かも。


・麒麟(カニが美味い)に行くなら、一応、電話して予約した方がいい。いつも混んでる。
・麒麟でカニを食べると手がとても汚れるので、日本からカニスプーンを持って行くといいかも。
・麒麟のチップは18パーセント。義経も18パーセント。予め伝票に記入されている。
・カカアコは、日曜日には行かない方がいい。お店が全部閉まってる。
・カカアコには、テントの家がたくさんある。ちょっと緊張するよ。


・ワイキキはランナーがとにかく多い。老若男女、みんな走ってる。次回はランのコースを調べよう。
・ノースショアーに行くなら、東海岸沿いのルートを選んだ方が景色がいい。
クアロアランチ付近の海岸が意外にいい。道路と海がとても近い部分がある。日本では考えられないほど近い。
・途中、クアロアランチでトイレ休憩するといい。ジュラシック・パークのロケ地があるところ。コーヒーも買える。



・ライエの岬の岸壁は凄いパワースポット。打ち寄せる波が最高にスペクタクル。
・ライエ岬の地面の岩は鋭角的すぎるので、瞑想するならマット持参。
・ノースショアーのライエ付近は、モルモン教徒が多いらしい。


・HNL空港では、75分前に端末でのチェックインができなくなる(Unitedの場合。有人カウンターでは可能)。Cクラスの場合でも、75分前到着を目指した方がいい。
・HNL空港で別の島へ飛ぶ場合、ハワイアン航空はバゲッジドロップも自動化されてる。端末に予約番号を打ち込んで、スリップをプリントアウトしてバゲッジの取っ手に巻き付けて、ベルトコンベアにドロップする作業を自分でやる。
・HNL空港でのアラモのレンタカーリターンは、他のメジャーなレンタカー会社とは別な場所にある。15分ぐらい余分に時間がかかる。あせった。
・ワイキキビーチの駐車場は、海を右手に見て、縦列駐車の枠はタダ(常に満車)、ぐるっと回って斜めに入れるエリアは意外に空いてる。パーキングメーターあり。あとは、zooの駐車場もある。ここはカードも使える。1時間1ドル。
・ハワイを訪れる日本人の数は、1日に5000人。
・ハワイって海に囲まれているのに、猫が少ない。何でだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿