2010年12月31日金曜日

南インド旅行記2010 3日目 南インドのメシはうまい

出発前に読んだ色んな文献に、南インドの食事を礼賛する文章をたくさん見かけました。いわく、北インド料理のような脂っこさがなくてうまい、日本人には合うんだと。

幸いにも、我々が泊まったタージ・コネマラには、チェンナイでも屈指のレストラン「レインツリー」があります。早速、着いた日の夕食をここで摂ることに。高そうですが、突撃あるのみ!


カレーの種類をたくさん食べたいので、こんな感じでターリ(南ではミールス)風にしてもらいました。



どれも大変上品な美味しさです。とりわけダール(豆のカレー)は感動的。今まで、こんな繊細な味のダールは食べたことがありません。

カレーと一緒に食べる主食系も感動の連続。皿の真ん中に見えるビーフンのような細麺は、イディヤパム。写真にはありませんが、米とココナツで作ったアッパムもモチモチでうまい。バロータという薄焼きのパンも絶品! これまでライスやナンだけだと思っていたのが、こんなに種類があるんですね。

翌日の夜は、パーク・シェラトンにあるレストラン、ダクシンへ。これまた有名店です。この日はノンベジなリクエストでお願いしました。エビの唐揚げ、揚げ具合が絶妙すぎ。続いて、チキンと羊のカレー。からーい。うまーい。



締めには、南インド名物フィルターコーヒー。コーヒーの入った鍋を高く高く持ち上げて、もう1つの鍋に注ぐ場面が1つのアトラクションになってました。出来上がってみると、泡の立ち方がハンパない。



こちらは、ミュージック・シーズンの公演会場の裏手にあったキャンティーンでドーサを焼いているおっさん。美味そうだけど、これ食べたら晩ご飯食べられなくなっちゃうからガマンガマン。


いやいや驚きました。ホント、メシうまいわ。Incredible India!

0 件のコメント:

コメントを投稿