2010年12月19日日曜日

南インド 旅の準備

今日は図書館のハシゴです。目的は、年末の南インド旅行の資料を借り集めるため。

これまで、旅行の資料は買えるだけ買い漁る主義だったのですが、断捨離モードの我が家にあって、もはや許される行為ではありません。しかし、旅先の情報はできるだけ欲しい。なら、図書館で借りられるだけ借りようと。

文京区の図書館については、あらかじめ蔵書検索を行った上で、借りたい本2〜3冊を自宅からもっとも近い図書館に集めてあります。これをピックアップした後に、豊島区中央図書館に向かいます。こちらの図書館については、特に蔵書検索は行わず、飛び込みで旅行のコーナーを覗いて決めようというノリ。


結果的に、思ったより多くの資料をゲットできました。しかも嬉しいことには、通常の貸出期間が2週間のところ、年末年始の休館日を挟むので3週間以上借りられるのです。借りた本をそのまま旅行に持って行き、帰ってから返却することも可能です。

とはいえ、全部を持っていくわけにはいかないので、必要なページがあればスキャンします。図書館で借りた本を裁断するわけにはいかないので、フラットベッドのスキャナー(プリンター兼用)を使って粛々と。


この旅行のために、刻んであった雑誌もスキャン。こちらはもちろんスキャンスナップで。雑誌のデータはカラーのグラビアが多くて重たいので、i文庫やEvernoteだとよく固まりますが、GoodReaderだとページ送りがサクサクです。


あとはiPhone/iPadアプリ、南インド編ですね。これはダウンロードするだけなので、ギリギリでも大丈夫。今週どこかでやりましょう。

1 件のコメント:

  1. あなたに神を愛しています。聖書を読んでください。

    返信削除