2010年12月16日木曜日

ミュージック・フォー・エアポート

年末年始の旅行は、シンガポール経由で南インドに行くことになりました。10日間ほどの旅程で、飛行機に7回乗ることになっています。

色んな空港に行くんだよなと思っているうち、ブライアン・イーノの「ミュージック・フォー・エアポート」が聞きたくなり、衝動的にAmazonでCDをオーダー。

最近のAmazonは、オーダーした当日に届きます。恐るべしです

このアルバム、20年ぶりに聞きました。アンビエントというか「4AMミュージック」ですね。NHKラジオにおける、明け方本放送前のインストルメンタル音楽みたいな。とにかく夜明け前。

アルバムのジャケットも味があります。Google Mapを手書きでゆるくトレースしたみたいなイラストで。

イーノ先生、どこの空港をイメージして作ったのかな。レニングラード? ストックホルム? いずれにしても、ヨーロッパ北方ですよね。始発が飛ぶ前の空港で聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿