2010年12月5日日曜日

アップルストアが模様替え。買い物したいがレジがない

今日、銀座のアップルストアに行ってみたら、フロアの内容が大幅にリニューアルされていました。2階がアクセサリや周辺機器売り場になり、ジーニアスバーが4階に移っています。1階の奥のエリアにあったアクセサリコーナーは撤去され、替わりにMacBook AirやiPad、iPodが平積みされていて(横にはガードマン)、クリスマスの大特売モードです。

さて、今日の獲物は小物です。アップル純正の充電キット。エネループはたくさん持っているんですが、年末の旅行に向けて、ソケット部分がデタッチャブルなアップル純正を買おうと。




さすがにアップルが自前で乾電池を作っているわけじゃなく、電池はどうやらエネループのOEMみたいです。単3が6個ついてきます。




BFタイプのソケットを刺した状態(ソケットセットは別売)。アップル製品は、Macのアダプタでも、iPhoneのアダプタでもこれができます。同様に乾電池の充電でもグローバルな環境を提供しているところが素晴らしい。

もう一つ買ったのがこれ。コンパスみたいな格好をしています。




iPad用のスタンドです。twelve southというメーカーの、その名もCompass for iPad。




こんな感じで3脚のように広げて使います。




地面に対して、角度が高い(上の写真)状態と低い状態の2モード使えます。




この製品はのウリは、何といってもその携帯性ですね。付属のケースに入れるとご覧のコンパクトさ。iPadと、このCompassと、リュウドのBluetoothキーボードと一緒に旅に出るのが楽しみです。

ところで、銀座のアップルストアですが、2階にはレジが見当たりません。おかしいなと思って近くの店員に尋ねると、何と店員たちがレジになってました。ぶ厚いジャケットをつけたレジ仕様のiPhoneを取り出して、専用のアプリを使って手際よく精算。クレジットカードもそのiPhoneジャケットでスワイプし、サインもiPhoneの画面に(サインはスタイラスを使う)。レシートがまた意外なところから吐き出されてくるので、ちょっとした驚きを体験できますよ。

このレジ体験がなかなか面白かったので、次回は現金で支払いしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿