2013年4月22日月曜日

東北新幹線のグランクラスに乗ってみた

この週末は、2013年初の帰省でした。私の実家は、青森県の最北部。いつもはJALで三沢空港へ飛び、そこからレンタカーという移動ですが、今回は久しぶりに新幹線をチョイスしました。


東京駅のホーム。新幹線のノーズが「未来」してますよね。外国からの観光客や子どもがめっちゃ興奮して写真撮ってます。


09時56分発のはやてに乗ります。この号は、秋田行きのこまちが連結されており、盛岡駅で切り離されるらしい。


はい、連結部分です。ここも撮り鉄の皆さんの萌えポイントですね。


今回は、グランクラスを奢りました。この長いノーズの先頭車両に設置された、18席だけがグランクラスのシートです。グリーン車よりもグレードが高いクラスです。


シートはレカロ製の革張りです。広い! リクライニングは最大45度まで。なんと、マイバッハの後部座席と同じ動き方だそうです。シートはシェル型になっており、どんだけリクライニングさせても後部座席に影響は出ません。素晴らしい。なかなか快適じゃないですか!

グランクラスは食事も出ます。和食か洋食か選べます。この日は和食をチョイス。


ビールやワインなど、お酒も飲み放題なのですが、当日は着いてからレンタカーなのでお茶でガマン。しかしこの食事は、量がハンパだなあ。メニューにも軽食って書いてある。

盛岡駅に着きました。車両切り離しショーを見物します。


こまちは、はやてから分離するとそのまま秋田に向かって走って行きますので、こまちの乗客はこれを見ることはできません。はやては、この切り離しの2分後に出発です。カウルが閉じたのを見届けたら、すぐに座席に戻りましょう。


新青森に着きました。軽食の量がハンパだったので、小腹が減って仕方ありません。思わず黒石焼きそばの店に入り、つゆ焼きそばを注文。

これから実家まで3時間のドライブ。腹ごしらえは重要です。




0 件のコメント:

コメントを投稿