2013年4月25日木曜日

JawboneのUPを買ってみたら、デス・オン・アライバルだよ!

愛用していたNikeのフューエルバンドが、突然死亡してしまいました。

ボタンを押しても、ディスプレイに何も表示されない。


Macに刺すと、一応認識はします。だけど、輪っか側にアクティビティは何も記録されていません。すなわち、通電していないことが判明。

購入から半年足らずの短い命でした。

私はAmazonで並行輸入品を買ったので、保証は効くのかググッてみたところ、ナイキの国内サポートセンターが対応してくれるみたいです。保証が効くケースもあるみたい。連休が明けたらに電話してみよう。

さて、今月から日本版も発売となった「Jawbone UP」も買ってみました。不思議なもので、このUPを注文した数日後にフューエルバンドは死亡したのです。近い将来、取って代わられる自分の運命を予感したのでしょうか……。


さて、UPをiPhoneのイヤフォンジャックに刺して設定です。斬新、というか、ちょいと不安。


無事設定が終了し、使い始めてみます。ん? こいつもボタンが1つしかないのか。

……あれれ。時計がついてない?

そうなんです。Jawbone UPには内蔵の時計がないため、腕時計替わりにはならないことが判明。

早くもかなり萎えます。

UPは、睡眠中のログも記録します。ボタンを長押しして(これが意外に面倒)、腕に巻いて寝ます。

そして使用2日目、早速昨日の睡眠時のデータをチェックしようとiPhoneに挿入したら……同期できません。


バッテリー切れかと思い、ACから充電することにします。ところが、USB経由で半日経過しても赤い花びらランプが点灯したままです。これ、充電完了すると、緑色に変わりますよねえ?

充電を中断し、ボタンを押してみますが、POWER ONを示す緑のランプは点灯しません。

ボタンを長押しても、何も起こりません。

あっちゃー。もう壊れた? ググってみるとこの製品、かつて初めて商品化された直後に、バッテリーの不具合でリコールになっているんだとか……。

何たること。私のJawbone UP、DOA(デス・オン・アライバル)でしたよ。フューエルバンドの呪いですかねえ。


諦めきれずにiPhoneアプリで復旧を試みると、「おや? 何か問題がありそうですね。」という画面。軽く無責任な物言いに、ちょっとイラっとします。

ページの一番下にある「サポートの入手」をクリックすると……。


ドーン。英語ページです。「日本よ。これがサポートだ!」って感じ?

輪っか系ガジェット、まだまだ商品化できるレベルにないんじゃないの? サポート面も含めてさ。

こうなるとやはり、AppleのiWatch(仮題)の登場が待たれるところです。早く発売してくださいよ、クックさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿