2013年4月23日火曜日

JALのPassbookが残念すぎる件

実家のある青森県に1泊2日で帰省しました。行きは新幹線のグランクラス。帰りは三沢からJAL便で羽田空港へ。

そういえば今年の2月に、JALがPassbookに対応したというニュースを思い出しました。Passbookは、iPhoneのネイティブアプリで、チケットやクーポンなどを保存することができるものです。ガジェットトラベラーとしては、使わないわけにいきません。

ちなみにJALは、iPhoneアプリをこんなにたくさん出しています。


Passbook用のバーコードをゲットするために、この中の「JAL 国内線」を開き、「予約確認」というメニューから該当の予約を選択します。「JAL 国内線」アプリは、国内線の新規予約・購入や、すでに予約済みのフライトについて座席の指定・変更、取消などを行う機能があります。

ここで、自分の搭乗する三沢〜羽田便を選択し、「バーコードを取得」をタップ。以下の画面に進みます。

しかし。


この画面で「Passbookに登録」をタップしても、何も起きない。タップしてもスコッ。この青いボタンがワークしていません……orz。

うーむ。何かヘンだぞ。

そうだ「搭乗案内」のメールが届いているはず。と思い出し、メーラーを立ち上げ、JALからのメールを探します。


これこれ。JALからのメールです。ありました。この「2次元バーコードはこちら」というのをタップすればいいんじゃね?ってことで、早速実行。しかし、たどり着いた画面には、バーコードは貼りついていますが、Passbookに関する記述は一切ナシ。

何なんだ?

気を取り直して、Passbookアプリを立ち上げ、「Passbook用のapp」というボタンをタップ。


楽天トラベル、ホットペッパー、United Airlines、MLB.com、American Airlinesと5つのアプリが現れますが、JALのアプリはナシ。逆引き作戦も不調に終わる。うーむ。

これは行き詰まった。グーグル先生に聞いてみましょう。「JAL」「Passbook」「使えない」とググってみます。

JALのページが出てきました。上から読み込んでいきます……。オーララー。一番下の「ご注意」のところにこんな記述が。

「ご利用の際にはJAL国内線予約アプリなどのアプリからでなくSafariから予約詳細を参照いただき、Passbookをご登録ください」

……なんだよ。Safariでやるのかよ! だってこっちはiPhoneだよ。Safariで操作なんて想定してないって!

心を静め、人差し指の先端に気持ちを込めてSafariを起動します。検索窓に「JAL」と打ってJALのTOPページを導きます。iPhoneから繋ぐJALのサイトは、さすがにスマホに最適化されていました。マイレージバンクのアカウントでログインし、「国内線の予約一覧」へ。


今度は、ブルーの「Passbookに登録」ボタンがちゃんと押せました。無事にバーコード取得完了。



はい、ご覧の通り。Passbookにバーコードが現れました。

リマインダーも飛んできましたよ。待ち受け画面に浮かぶJALのアイコンを右にスライドすれば、ダイレクトにPassbookに到達可能。便利じゃん!


それにしても、アプリからもメールからもアクセスできず、Safari経由でしかたどり着けないなんて不便すぎます。

今回、私は意地でもPassbookでバーコードをゲットしようとしたがゆえに最後まで到達できましたが、普通なら途中で諦めるよね。別にPassbookじゃなくても、バーコードは取得できるわけで。

もちろん、Passbookに保存したバーコードで無事に搭乗しましたが、その取得プロセスにおいてなんとも納得感に欠ける、とても残念な出来事でした。


ちなみにこの日のランチは、下北駅の近くにある大國というラーメン屋で、MBC(ミソバターコーン)ラーメンを食べました。こってり系、大好きなんですよね。北国の人たちは。

追記(2014年5月);
その後機能は改善されました。JALから届く「搭乗案内」のメールから、JMBにログインすると、バーコードをPassbookに保存できる機能が動いています。一歩前進ですね。アプリからは相変わらず無理ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿