2016年10月4日火曜日

iPhone7 Plus到着! Homeボタンの件とかLINEの件とか

先週の金曜日(9月30日)、iPhone7 Plusが届きました。4〜5日ほど使ってみての、ファーストインプレッションをまとめたいと思います。


私は、基本、iPhoneはブラックボデイを買うことにしています。なぜなら、画面(モニター)がブラックアウトしている時に、モニターとベゼル部分が真っ黒けに一体化している状態が好きなのです。インフィニティな感じ。白ボデイだと、ベゼル部分が「額ぶち」って感じになってしまい、スケール感がなくなるのが今イチ好きになれないんですわ。

これは、iPhone5の時に黒いボディのを買ったら、タテに自立する姿が、まるで「黒いモノリス」(「2001年宇宙の旅」の石版よ)みたいだったのが大きいですね。画面が黒一色で、ツルツルピカピカしていてとっても美しい。もちろん、一連の黒いiPhoneにカバーはつけません。裸で使います。

そして今回、iPhone7 Plusはジェットブラックを買いました(マットブラックもあり)。一番人気のカラーです。

では早速、7 Plusと6s Plusを並べてみましょう。



右側の6s plusは、エッジのあたりがグレーなのですが、左の7 Plusのジェットブラックはとにかく真っ黒です。SIMのトレイも黒い。ディテールまで黒すぎて、ちょっとチャッチいという意見も。

裏側もほら、こんな感じ。


真っ黒でツルっツルです。ツルツルというよりは、ヌルヌルって感じ。エッジの部分もヌルヌルなので、端末のどの部分もヌルヌルな均一の手ざわり。裏表の区別がつきにくい。

iPhone史上、もっともヌルヌルなiPhone、それがiPhone7 JetBlackです。


同梱物です。ACアダプタ、Lightningケーブルに加え、話題のLightningイヤフォン、ミニジャック→Lightningアダプタが入ってます。何とも無理矢理な対策です。個人的には、このイヤフォンには手をつけず、ブルートゥース接続のAirPodsを待ちたい気分です。イヤフォンを使うのは、ランニングの時ぐらいなので、今使っているBeatsのBluetoothイヤフォンと早く比較したいのね。

iPhone7 Plusをアクティベートしていく中で、初体験&とても面白かったのが、Homeボタンの設定です。そう、今回、Homeボタンは物理的に押し込まれるのではなく、感圧式になっているんです。MacBookのトラックパッドみたいな。


こんな画面が出て、1から3の中からタッチの感覚を選びます。1が反発軽目で、3が重め。私は、中間の2を選びました。

このHomeボタンの触感は独特ですね。私はすぐに慣れましたが、慣れない人も多いかなと思います。「押し込んでる感」が乏しい。でも、これは慣れです。慣れたら慣れたで省エネ効果が半端ない。だから早く慣れよう。

この新しいHomeボタンは、感覚に慣れないで使っていると、よく起こる現象が2つあります。ちょっと問題です。

まずひとつは、画面がズリ下がる問題。Homeボタンをダブルタップで(片手でも操作しやすいように)画面がズリ下がる機能がiOSにはありますが、新しいHomeボタンだとこれが頻繁に起こる。


あと、Siriが立ち上がるという現象。Homeボタン長押しでSiriが立ち上がるのはデフォルトの機能ですが、これもよく起こる。

Siriは、立ち上がったらすぐに消すという対応でとりあえず諦めて、画面がズリ下がる不便は相当にウザいので、設定で殺しましょう。


設定→一般→アクセシビリティで、「簡易アクセス」をOFF。

はい、これで完了です。

そしてiPhoneを新しくすると、SNSアカウントとか、ID+パスワードをいちいち再設定するのが面倒ですよね。その点で今回驚愕したのは、LINEです。

何と、LINEアプリに新しいiPhoneからLOG INしたところ、過去のトーク履歴がすべて消滅してしまいました。


しかも、以前使っていたiPhoneではLINEを起動することもできなくなるという……。

これって何でだろう?

iMessageとかFacebook Messenger、TwitterのDMなどのワン・オン・ワン・コミュニケーションアプリでは一切こんなことはありません。LINEってひとり1端末でしか使えんのだね。これ、ベッキー事件の余波なのか?

もっとも私の場合、LINEはほとんど使っていないので特に影響はなかったのですが、どっぷりLINEに依存している皆さんにあっては、十分にご注意ください。履歴が全部消えちゃうんですから。

それじゃ困るって方々は、↓ここら辺↓を参考にしていただければと。

LINE公式ブログ【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

他人に「お、新しいiPhoneですね。どこが違うんですか?」と聞かれた際には、「Homeボタンがペコペコになったよ」と言って触ってもらうことにしています。

あとは、裏側を見せて「裏っかわがツルツルになったよ」、ボトムを見せて「イヤフォンジャックが無くなったよ」。これで終了ですね。

自分的には、端末が新しくなったことより、キャリアを乗り換えたことの方が大事です。格安SIMの場合は、SNSの設定以前に、APNの設定もやり直さなくてはなりません。ここ、重要なポイントですよ。

One more thing...


そうそう。今回同梱されていたリンゴ印のステッカーは、台紙が半透明になっていました。ちょっと新鮮。


0 件のコメント:

コメントを投稿