2010年11月23日火曜日

群林堂の豆大福、キヤノンのプリンター

今日は散髪の帰り、午後1時すぎに音羽通りの群林堂の前を通りかかると、珍しく行列がほとんどありません。思わずお店に吸い込まれます。

ここは、毎朝行列ができている人気店。土曜の午前中は常時30人ぐらい並んでいます。この店の客全員のお目当てが、この豆大福です。添加物が入ってないから賞味期限は当日中。お値段は、1個147円という庶民派価格。


久々の群林堂でしたが、店先に食べログの東京ベストスイーツを受賞した証文が貼ってあったり、店内では過去にこの店がTVで紹介された時のVTRがモニターから垂れ流されていたりと、商売っ気がにじみ出ていることに軽く驚きました。

午後は新しく届いたプリンター(キヤノン MG-6130)のセッティング。以前使っていた、やはりキヤノンのFAX・プリンター複合機が壊れたので買い換えたのです。


今時のプリンターは、WiFi接続が基本なんですね。先日のLinnのオーディオもWiFi前提でしたし、少し前に我が家で買った体重計もそうでした。今や、家の中をWiFi経由で色んなデータが飛び交う時代となったようです。アップルTVもそうですね。

ところで、キヤノンはiPhoneやiPadからでも写真を印刷できるアプリをリリースしています。早速、アプリをインストールしてiPadから印刷してみます。


iPhoneからはこんな感じで。


これはなかなか便利です。iPhone/iPadからプリンターに繋がるって結構画期的……なんですが、そもそも今の日常生活において、写真をプリントアウトすることってあんまりないですよね。このアプリは、たぶん今後ほとんど使うことはない気がします。それよりも、メールとかWebページとか、Evernoteのファイルとかをプリントアウトできるアプリの方がありがたいんですが。

と書いたところで、そういえば、iOSは昨日から4.2になってAirPrint機能が追加されたことに気がつきました。ですが、まだHPのものしか対応していない模様。今後キヤノンのプリンターも対応するんでしょうか。もしそうでなければ、今回のプリンターは「早まった買い物」になってしまいます。今後に期待ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿