2010年11月14日日曜日

アップルTVの接続実験、そしてLINNのアンプを見学

勇んで買ったアップルTVは我が家のTVに接続できなかったので、今日は日曜でしたが、会社のTVで接続実験。取り急ぎ、何ができるかはざっくり把握できました。

iTunesストアでの映画の購入は、レンタルのみ対応。


YouTubeも見られます。ま、画質は推して知るべし。


WiFi環境であれば、自分のMacと同期して、動画や音楽や写真をアップルTVでみることもできます。

だいたいイメージどおりでしたが、実際にTV画面でみると、へえーって感じにはなります。しかしこれ、本当に自分のライフスタイルに必要かどうか。

安いし、かさばらないから取りあえず買っちまったというところですが、こいつに合わせて自宅のTVを買い直すというのは一旦保留ですね。そもそも、TV中心の生活をしていないのです。

我が家のAV機器は、映像よりむしろ音楽を再生している時間が長い。最近CDプレイヤーが壊れたということもあり、iPod/iPhone+イヤホンジャックからBOSEのコンポーネントに繋いで音楽を聴いていますが、このBOSEはけっこう安価なシステムで、音がとてもケミカルで軽い。

今日は、会社に行った帰りに、例によって銀座へ。いつもならAppleストアに吸い込まれてしまうのですが、グッと我慢して並木通りまで足をのばし、LINNのショールームに行ってみました。

お目当てはこれ。SEKRIT DS-I。店員を10分ほど質問攻めしてきましたが、なかなかいいですねえ。サイズも小さいし、ネットワーク型ってのもいい。ただ、別途NASが必要で、CDからPCへの曲の取り込みを一からやり直しする必要がある(つまり、楽曲のプレイ用アプリとしては、iTunesを使えない)。

私としては、現在、家でも、車でも、旅先でも全部iPod/iPhoneに集約しているんですが、やはり真の音楽マニアはそれじゃあ満足できないということのようで。

このSEKRIT DS-I、色も5色あってカラフルですよ。今、注文から納品まで1カ月かかるとのことで、年内に欲しいようならすぐに注文した方がいいですよ、とのことでした。しかし悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿