2010年11月27日土曜日

高知が龍馬だらけになってる件

高知にやって来ました。2度目の四国にして、初めての高知。折からの龍馬ブームはもちろん認識していますが、それにしても当地の龍馬依存度は半端ないですね。

まず、空港が「高知龍馬空港」です。ニューヨークのJFK空港や、ローマのレオナルド•ダビンチ空港みたいなもんですね。日本の空港で人名を冠したのはここが初めてだそうです。

そして、高知の市街地に出てみると、もう龍馬一色。




これはお土産屋の軒先。龍馬に似てない気も?




高知の郷土料理の店の看板もご覧の通り。




キリンビールのご当地広告にも龍馬がいます。「たっすいがは、いかん」ってどういう意味?




芋焼酎も「龍馬」という名前。いやはや驚きました。龍馬なくして、高知県は存在できんぜよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿