2010年11月12日金曜日

神楽坂、四川料理の芝蘭

今日は、お仕事における小さな山を一つクリアしたので、神楽坂で祝杯。「チューボーですよ」にも時々出てる、四川料理の芝蘭に行きます。初めての訪問。食べログのスコアは3.41。


メニューに「名物!」とわざわざ書いてある四川ダックを頼んでみましょう。


ほう、これは美味いぞ。北京ダックとは全然違って、濃厚な鴨スープって感じ。ソバ屋の鴨せいろの温汁みたいな。しかも、味はもの凄く複雑で芳醇です。これ、スターターではなく、メインのところで食べたかった。


ベビーホタテと春雨のガーリック香り蒸し。これもグッドですね。やや辛めと頼んだのが正解。オーダーの際に、辛くするか、ちょっと辛くするか、ノーマルでいいか聞いてくれるのが嬉しいですね。

この後、本日の野菜(ホウレンソウだった)が来て、チャーハンで締めました。料理は実力高し。しかし、順番がちょっと無秩序なのと、接客があまり洗練されてないところが残念ですね。

四川なので、次回は麻婆系、担々麺系にチャレンジしてみますか。いずれにしても再訪は確実。

しかし最近、食事関連のエントリーが多いなあ、とプチ反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿