2010年11月13日土曜日

アップルTV、買ってはみたものの……

昨日は、会社の帰りにアップルストア。ここのところ、アップルストアに行く頻度が激しく高まっています。今日の獲物は、そう、アップルTV。iTunes Storeで映画の販売がスタートし、業界的にも興味津々のところ、何とアップルはセットトップ端末も合わせてリリースするというしたたかさ。お見事としか言いようがありません。

夕方のアップルストアは例によって賑わっています。空いている店員を見つけ、「アップルTV売ってんの?」「ありますよー」てなわけで早速お買い上げ。TVへの接続はHDMIでしかできないとのことで、そのケーブルも一緒に購入。本体が8800円で、ケーブルが2500円。最近のアップルストアでの買い物の中でも出色の安さ。


内容物はこんな感じ。ボディーが黒いのは、何か意図があるんでしょうか。ここ最近のアルミ削りだしのアップル製品に比べると、かなりチープに見えるんですが。ま、8800円だからしょがないか。


iPhoneと並べてみると、その小ささが分かります。体積は一世代前のアップルTVの1/3ぐらいでしょうかね。


ポート部分です。電源、HDMI、マイクロUSB、オプティカル・オーディオ、イーサネットの口が開いてます。

早速テレビにつないでみましょう、と思ったらここでドッカン。我が家のAQUOSの裏側のパネルを開き、なめるように端子を見ていったところ……HDMI端子がついてない! 慌てて取説取り出して確認しましたが、やはりないものはない。HDMIからD4や3色(赤白黄)のピンジャックに変換するアダプタがないかググってみると、「そんなものはありませんよ」だと。AVアンプに一回入れるという解決法もありましたが、我が家のAVアンプにもHDMIはナシ。これで完全にお手上げです。orz。


アップルTV繋ぐために、TV買い換えるのか? なんか、主客転倒してないか? でも、エコポイントは12月から支給率が大幅に落ちるんだって? 実は、今が買い時なんじゃないの? それはさておき、エコポイントって何なんだ?

いち早くハイビジョン+5.1チャンネルにして喜んでいたのも遠い過去。ウチのAV環境、完全に一昔前の代物になってたとは。うーん、明日ビックカメラ行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿