2013年1月18日金曜日

決めたぜ!レンタカーでアトラス越え

アトラス山脈越えを、レンタカーでやってみようというプランを思いつきました。まずは、モロッコの道路&自動車状況の実態把握につとめます。

これについては、マラケシュ観光用のバス・ツーリスティックを乗り倒したおかげで、市内観光が楽しめたとともに、当地の道路交通事情もだいたい把握できました。

結論として、モロッコの道路はインドのようなカオスな状態ではなく、十分に許容範囲であることが分かりました。

めったやたらにクラクションを鳴らすドライバーはいない。事故もそれほど多いというわけではなく、信号も機能しています。バイク(原付サイズ)が多いのは気になりますが、リキシャのような軽車両は存在しません。その代わり、旧市街を中心に観光用の馬車が多い。


この馬車がマラケシュのトラフィックを微妙にスローダウンさせています。とはいえ、馬車がいるのは観光エリア周辺だけ。

あとは、ヨーロッパのように、交差点がラウンドアバウトになっていて、道が放射状に伸びている。

概ね、それほど極端に運転が難しいことはないだろうと。カーナビがゲットできれば、案外無難にクリアできそうです。また、アトラス越えについては、山越えの道に入ってしまえばほとんど一本道になると思われるので、カーナビすら必要ないだろうと。

ということで、レンタカーに決めました。自力でアトラス越え作戦、決行です。

速やかにマラケシュでレンタカーを調達することにします。私の持っているJALグローバルカードには、HertzとAVISの上級メンバーのステータスが付属していますので、当然、この2店舗から探していきます。もちろん、ネットで探します。

ところが……。

HertzもAVISもマラケシュのダウンタウン店には空いてる車がない。何ということ! 空港の店まで行けばどうにかなりそうな感じもありましたが、「空港で借りる」イコール「空港に返す」イコール「そこからホテルに帰るためにタクシーと値段交渉」イコール「またボられてむかつく」という一連の流れがイメージできます。

ないない。空港はない。

そこで、HertzとAVISという枠を取っ払うことにし、「Marrakech+Rentacar」というワードでググってみると、レンタカー一括検索サイトRentalcars.comというのが出てきました。

おお、このサイトもプライスライン系列ですよ。プライスライン、最強伝説。レンタル条件を次々入れて、サブミット……。出てきました!

AIR CARというレンタカー会社で、マラケシュのダウンタウン店で配車。フィアット・パンダか同等の車。5ドア、マニュアル。オプションでGPS。よしよし、これで大丈夫だな。クレジットカードの番号を入れて、予約完了。

ところが……。

この日の夕方、レンタカー屋がどこにあるのか調べておこうと、例のバス・ツーリスティックに乗って近くの(とおぼしき)バス停で降りて突撃してみました。しかし、探せど探せど「AIR CAR」というレンタカー屋が見あたりません。iPhoneを握りしめ、Google MapとAppleの地図で住所を手がかりに調べますが、いずれもピンは交差点のド真ん中。

交差点のド真ん中に店はないよなあ。

近隣のホテルのドアマンや、カフェの店員に次々尋ねますが、みんな「知らない」と。地図と住所をたよりに通りを行ったり来たりするうちに、こんな看板を見つけました。


右の看板。「Rabib Cars」とあるので車屋でしょう。車繋がりってことで、ここで聞けば分かるかもと→に沿って中に入ってみます。

と、そこは建物の中庭に通じる小道で、その中庭にありましたよ。AIR CARの店舗の入り口が。


ビンゴ! この入り口を入り、階段を2フロア上ったところにありました。店舗というか、事務所です。マンションの一室みたいな。

まずは一安心。しかし、こんなお店でまともな車が借りられるのか?

実際に車を借りるのは翌日なんですが、何だか、珍道中の匂いがしてきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿