2018年1月18日木曜日

無料で楽しめるドバイ。アップルストアで噴水ショー見物はいかが?

高くて高い街ドバイにあって、だれもが無料で楽しめるエンターテインメントがあります。それは、ドバイモールやブルジュ・ハリファに隣接する「ドバイ・ファウンテン」の噴水ショーです。

私たちは、夜ブルジュ・ハリファに登った帰りに見学しましたが、この噴水ショーは、毎日18時から23時まで、30分おきに行われています。


所要時間はだいたい7分ぐらい。アラブの伝統的な音楽に乗せて、噴水が、時にクネクネ、時にビュンビュン動き、プログラミングされたライティングと相まって、壮大なエンターテインメント作品となって群衆を魅了しています。

動画も貼っておきましょう。これは、ドバイにおけるマストシーなアトラクションです。無料だしね(かぶりつきで見られる有料エリアもある)。22秒。



周辺には、この噴水ショーが見物できるレストランもいくつかあるようですが、ここでご紹介したい鑑賞ポイントは、ドバイモールのアップルストア。


ドバイモールのアップルストアは、このドバイ・ファウンテンに面して、2フロア展開しています。


ショップの外にはデッキエリアがあって、ここからブルジュ・ハリファとドバイ・ファウンテンを間近に見ることが出来るのです。


ほうら、こんな感じで。ナイスビュー。

私たちは、夜にこのアップルストアに入店することはなかったのですが、噴水ショーの最中に池の側からアップルストアを見上げたら、見物客がデッキに鈴なりでした。ここからだと、ブルジュ・ハリファを背景に噴水ショーが見られるので、かなりゴージャスだと思います。

次回ドバイに行くことがあれば、私たちもぜひチャレンジしたいと思います。アップルストアから見る噴水ショー。

この噴水ショーは滞在中に2回行きましたが、金曜日の夜は人出が凄かった。老若男女、とにかく地元の人も旅行者もみんなここに集まってる感じで。


噴水は、最大で高さ140メートルにも到達するそうで、観衆からは歓声があがるわ、セルフィー撮りの人々がウリウリ身体をぶつけてくるわでかなりの盛り上がり。この噴水ショー、ラスベガスのベラッジオの噴水やった人がプログラミングしたみたいですね。

噴水ショーが終わると、あたりは拍手喝采に包まれます。


そう言えば、ファウンテンの近くにはウーバーやカリーム(中東で展開するライドシェア)の乗車ポイントがあって、私たちも利用しようとしたのですが、周辺の道路の渋滞がひどくて全然機能してなかったな。これは再考の余地あり。

そうだそうだ。そろそろアプリの話もしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿