2018年1月16日火曜日

高くて高い街ドバイ。その1「ブルジュ・ハリファの展望台」

やっとのことで、ドバイにやって来ました。飛行機の遅延で丸々1日が吹っ飛びましたが、ドバイは初めての訪問なので興味津々。もう夕方ですが、気を取り直して観光に出かけましょう。

まずは、世界で一番高いビル「ブルジュ・ハリファ」に登ります。そうです、「ミッション:インポッシブル」の4作目「ゴースト・プロトコル」で、トム・クルーズがぶら下がってアクションシーンを撮影したビルです。高さ828メートル、フロアは206階まであり、展望台は148階と124・125階にあります。

この展望台のチケット代金がなかなか凄い。チケットは、124階(+125階)行きと、148階(+124・125階)行きの2通りあります。それぞれ、時間帯によって値段が違います。

ノンプライム・アワー(8時30分〜14時30分、19時以降)124階行き:130ディルハム(3900円)148階行き:370ディルハム(1万1100円)
プライムアワー(15時〜18時30分)124階行き:215ディルハム(6450円)148階行き:530ディルハム(1万5900円)

148階へ登るには、ノンプライムでさえ1万円、プライムなら驚きの1万5000円オーバー! 登る前からクラクラします。ビルの高さは世界一、値段の高さも世界一。高くて高い街、ドバイ。

展望台を目指す人たちにとって、一番美味しい時間帯は日没付近です。夕景と夜景が両方楽しめる。12月だと、日没は17時40分ぐらい。しかし、私がチケットを買おうとした時点では17時、17時30分、18時はいずれもソールドアウト。じゃあ、夜景のみでいいやってことで19時を購入しました。ノンプライムだから安いしね。

ホテルからタクシーでドバイモールに行きます。ドライバーが言うには、ブルジュ・ハリファの展望台には、ドバイモールから行くのが分かりやすいとのこと。

下から見上げると、こんな感じで霧がかかっています。前日、私たちがドバイ空港に着陸できなかったのは霧が原因でしたが、まだ多少の霧が残ってるんですね。

改札でチケットを提示すると、待合室に通されてお茶をふるまわれます。20人ぐらいがひとかたまりでエレベーターに案内されます。途中で一度乗り換え、148階へ昇ります。このエレベーターは、154階まで行けるようです。

窓から外を見ると、霧がかかっていて景色がよく見えません。うへーって感じでガッカリしていたら、お土産売り場の奥に扉があって、そこから先が半アウトドアデッキでした。窓の下側の隙間がオープンエアになっています。

このデッキエリアからだと、近隣の建物も視界に入って、ドバイの夜景を存分に堪能することが可能。この日は、霧の効果もあってなかなか幻想的な雰囲気。霧がどんどん流れていくさまが面白い。

30分ほど過ごし(148階は滞在時間が30分に限られています)、125階でエレベーターを乗り換えて地上へ。125階の展望台からの景色は、148階を見てしまった後ではかなりガッカリします。なのでほぼ素通りでいいかと。

高くて高い展望台を降りた後は、ドバイファウンテンの噴水ショーを見に行きます。

そしたら、この噴水ショーがなかなか凄かった! これの件はまた後日。

▼ブルジュ・ハリファ(公式)