2015年1月10日土曜日

今日も雨だよスリランカ。3 キャンディで洗濯ガジェット大活躍、しかし…

4日目。朝から雨です。

朝、ホテルの部屋のそばの屋根に、猿がやってきました。


景色を眺めているんでしょうか。なかなか風流な猿です。

朝食を済ませると、ドライバーのカヴィンダ(以下、カヴィちゃん)がやってきました。恒例になりつつある挨拶を交わします。

私「今日も雨だねえ……」

カ「12月はレイニー・シーズン。雨はフリマス!」

私「スリランカ観光のベストシーズンはいつだっけ?」

カ「12月デス。次が2月!」

カヴィちゃんは何もウソをついていません。要するに、例年に比べ、尋常じゃない量の雨に見舞われてしまっているというワケです。


この日は、キャンディの仏歯寺を観光しましたが、境内には靴を脱いで素足で入らなくてはなりません。

建物の中はいいんですが、屋外部分は雨ざらしなので、足がビショビショに濡れてしまいます。

12月のスリランカを訪れる方は、雨靴(サンダルでOK)が必須です。


このお寺は、多くの信者が熱心に参拝していました。

だけど、裸足で足がビショ濡れの私たちは、早く撤収したかった……。

次の目的地はキャンディ市内のマーケットなんですが、場内、足下が水浸しになってるみたいで見学中止。結局、今日もホテルでのんびり過ごすことになりました。

そういうことなら、部屋でしっぽり酒でも飲むかってことで、ドライバーのカヴィちゃんに頼んで酒屋に連れていってもらいました。

酒屋は、商店街の裏通りの、人目につかない一角でひっそりと営業しています。この国では、酒を買うのはアンモラルな行為なんですね。

カヴィちゃん大オススメの、スリランカの地酒アラックを買ってホテルに帰りました。まだ午後2時なのに。


アラックは蒸留酒で、ヤシの味がします。ヤシ焼酎って感じ。なかなかイけますよ。

さて、キャンディには2泊したんですが、そこで、今回持参していたスペシャルなガジェットを試すことにしました。


スクラバ・ウォッシュです。洗濯袋。広げてみましょう。


動画を貼っておきます。

これ、なかなかいいですよ。しっかり洗える感が。

何しろ、雨で観光もできない。外出もできないので、部屋で洗濯する時間がたっぷりあった。キャンディでは。

ところがですねえ。洗濯は快調なんですが、雨で湿気が凄いので、洗濯物が乾かないという事実が……。

下着はおろか、ハンカチですら、丸2日干しても乾かないんですわ。

ドライヤーとアイロン使ってどうにかしましたけどね。ええ。

で、明日もまた大雨の予報でね、ええ……。




0 件のコメント:

コメントを投稿