2015年1月31日土曜日

iPhone6の重大なバグ?それとも神の指?ジップロックを透過するタッチID

今日は、凄い発見をしました。興奮するとともに、動揺もしています。それは、入浴中の出来事でした。ちょっとした奇跡と言ってもいいかも知れません。

私は、入浴中はジップロックにiPhoneを入れて、ニュースやTwitterやメールをチェックしています。正確には、ジップロックではなく、IKEAの「ISTAD」というストック用のポリエチレン袋です。50枚ぐらい入ってて500円ぐらいで買えます。


そして、iPhoneを指紋でアンロックするタッチIDについては、iPhone5sが出たばかりの頃は面白がって使っていましたが、その後かったるくなって設定を解除していました。

で、先月、海外旅行(スリランカ)に行った際に、盗難とか紛失とかに備えて指紋でiPhoneをロックしておこうと思い、久々にタッチIDを設定したんです。そしたら、指紋の認証能力がかなり上がっていて、5s時代の「もう一度試してください」が連発するというストレスフルな状態が、ほぼなくなっています。

以降1カ月ぐらいにわたって、タッチIDをそのまま使っていましたが、入浴中はジップロックに入った状態なので、指紋ではなく4桁のパスコードを使ってアンロックを行っていました。

ところが……。

今朝、お風呂でSmartNewsを読もうと思って、ついついジップロック越しに親指を押しつけてみると……。

なんということでしょう! タッチIDが指紋を判別し、ロックが解除されました!

マジか……。

ジップロックのビニールは、指紋を透過するのか……。

……するんです。証拠の動画を撮りました。



https://www.youtube.com/watch?v=OI_RxeHC9Xk

これは衝撃です。もちろん、誤動作の可能性はあり得ません。だって、登録されてない指の指紋ではロックは解除しない。プルプルって震えて「もう一度お試しください」って言われるだけ。

それにしても、指紋ってビニール越しにも認識されるもんなの? どうにも納得がいきません。IKEAのビニールが凄い素材なのか?

試しに、スーパーのレジ袋でも試してみました。



https://www.youtube.com/watch?v=yDM4gs7rRnM

あっさりロック解除。こちらの袋の方が、薄いせいか百発百中でアンロックできます。IKEAのは3回に1回ぐらいはうまくいきません。

気になって「タッチID」「ビニール」などでググると、いろんな動画が出てきました。ビニール手袋でアンロックしてるのとか。ずいぶん前から、この現象は知られていたんですね。いやー知らなかった。バグでも奇跡でも何でもないのね。

指紋は凸凹なので、その凸凹がビニール越しでも感知されていて、ロックが開くということなんでしょうね。どちらかというと、指紋の模様が重要なんだと思っていました。図柄を読んでいるんじゃなく、凸凹を読んでる。

目からウロコが落ちました。風呂でも使えるんです、タッチID。お試しあれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿