2015年1月7日水曜日

今日も雨だよスリランカ。コロンボでSIMフリー

2014年の年末の旅行記です。行き先はスリランカ。1週間ほどかけて、時計と反対回りにスリランカ国内を周遊します。

まずは例によって、持参のiPhone(SIMフリー機)を使うために現地のSIMを調達します。

今回、エアラインはキャセイ航空です。香港での乗り継ぎ便が2時間あまり遅延し、コロンボ空港に到着した時は深夜1時を回っていました。

「この時間だと、もうSIMも買えないし、両替も無理かな……」と思っていたのですが、着いてビックリ。


コロンボの空港、24時間空港でした。夜中なのに人が凄く多い。出発ゲートは旅行者でごった返しているし、免税店も絶賛営業中です。こぢんまりした地味な空港なのに、夜中もギラギラ。イミグレを過ぎて、ターミナルの出口に差しかかると、どデカいブッダがお出迎え。


SIMはどこに売ってるかな……はい、ありました!


Dialog(ダイアログ)というキャリアが空港内に出店しています。深夜ですが余裕で営業中。

早速、お店のお兄さんに持参したiPhone 6 Plusを渡して、「プリペイドSIM、プリーズ!」

元はデカSIMですが、お兄さん、パンチでナノSIMサイズにカットしてくれました。


この国もクリケットが人気なんですね。インドと一緒だ。

さて、iPhoneは無事にDialogの電波をつかんだので、お代を払います。1300ルピー(約1300円)。

料金メニューについて何もやりとりせずに、単に「SIMおくれ」と言った結果が1300円でした。全然高くありません。だけどプランが判らない。

とはいえ夜中なので、早くホテルにたどり着きたい。細かいことは後回しにしてショップを後にしました。


このSIMでは、#456#をコールすると、こんな感じでバランス(残高)がSMSで飛んできます。


ここから判ったことには、このSIMは、パケットが2GB、ローカルコール200ルピー分、国際通話が500ルピー分がパッケージになったツーリスト用のSIMみたいです。有効期限は30日の模様。

スリランカにいる間は、電話を使うことはあんまりないと思いますが、パケットが2GB使えるので、このSIMで十分ですね。1週間ほどの滞在なので、リチャージ(リロード)の必要も恐らくないでしょう。


そうだ、空港にこんなのが貼ってあった。この「Tourist Mobile Plan」というやつですよ。

スリランカの携帯キャリアは、このDialogと、Airtel(インド資本)、MobiTel(スリランカ・テレコム)がビッグ3で、中でもDialogのシェアがもっとも高いようです。

実際に、私も1週間ほど使ってみましたが、「圏外」になることはほとんどありませんでした。山間部にいくと、さすがに表示が「E(エッジ)」になりますが、それでもちゃんとアンテナ2本ぐらいは立ってます。

都市部ではだいたい3Gで繋がります。スリランカのホテルは、WiFiがかなり遅いので、Dialogの3Gの方がはるかに早いです。このSIMはオススメ。

さて、スリランカの1泊目は、コロンボ・バンダラナイケ空港から車で10分ほどの、ゲートウェイホテル・エアポートガーデンです。ここはインドのタージグループのホテルで、今回はメンバーシップ(Taj Innercircle)のポイント利用でタダで宿泊。過去、2009年から12年にかけて3度インド旅行したときに貯まったホテルマイルを、ようやく放出することができました。


空港が近いので、滑走路にアプローチする旅客機が、部屋からよく見えます。

ポイント利用の宿泊なのに、朝食も無料でした。空港の迎車もタダだった。タージ、意外に太っ腹です。


朝食を摂ったレストランに隣接した、女子トイレのサインが何気にかわいかったですよ。民族衣装で。

コロンボ空港付近、都市的にはネゴンボ。今朝はいい天気です。しかしここから先、うんざりするほどの雨が我々を待ってたのです……。




0 件のコメント:

コメントを投稿