2010年8月8日日曜日

山梨から帰ると、SIMが届いていた

金曜日の夜から山梨・ノースランドに行きました。21時すぎに双葉SAで中央道を降り、神の湯温泉へ立ち寄り湯。この温泉宿には、23時まで営業している夜食処があるという情報をキャッチし、入浴後に焼売とラーメンを食べて(ラーメン、今イチだった)から入山しました。気温は20度、東京とは別世界です。

土曜日は、午前中に酵素風呂に行き、昼食はというそば屋に行きました。いがぐり頭の若いご主人が切り盛りするナイスな店です。元々の店舗が、区画整理の工事のために取り壊しとなり、現在仮店舗にて営業してます。ところが、この仮店舗の方が広々として気持ちがいい。



この日は鳥モツの煮込みに天せいろでした。山梨のそば屋は、鳥モツが定番メニューです。とても甘辛く、ビールなんかによく合います。


2泊して日曜日に帰る予定です。休日の中央道は、上りも下りも日中の渋滞が殺人的ですが、一応、パターンはあります。日曜日の場合、山梨方面から東京にスムーズに帰るには、午前中・遅くとも正午ぐらいには甲府近辺で中央道に乗り込むか、そのタイミングを逃したら夜まで遊んで中央道の渋滞をやり過ごし、21時過ぎに東京に向かうというのが鉄則です。



今回は、午前10時頃にノースランドを後にし、お昼過ぎには東京に戻ってきました。帰ってくると、日本通信のtalking SIMが届いていましたよ。早速、香港iPhone(SIMロックフリーね)に入れてみます。いとも簡単に開通。画面左上のキャリア名のところは、NTT DOCOMOと表示されますね。


パケット通信するためには、マニュアルでVPNの設定が必要ですが、こちらもそれほど難しくありません。ただし、通信速度は300Kベストエフォートとのことで、さすがに遅いです。3G時代に戻ったような感じかな。

そもそも、ソフトバンク圏外の山梨・ノースランドで使おうと思って買ったSIMです。東京に帰ってきたばかりですが、また今週末にこのSIMとともに入山しようかと思い始めてます。でも、今週末は金曜の夜に予定があるので、土曜でないと東京を出発できません。しかし、土曜AM東京出発だと、大渋滞は必至。さて、どうしたものか……。

たまには、電車で行くかな。うん、そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿