2010年8月21日土曜日

iPadでブログ更新するのは大変

3週連続で山梨です。今日は、飯田橋の川勢で鰻を食べてから、中央道に乗りました。2時間15分ほどでノースランドに到着。前週、前々週に比べて、キャンパーの数も大分少ないですね。




今回は、iPhoneとiPadだけで、Macは持って来ていません。BLOGGERの更新をiPadでやってみようと思い、始めてみるとこれがなかなか大変です。試行錯誤の末、BlogPressというアプリを350円で購入することにしました。

UIはメールソフトと同じで、とてもシンプルで使いやすいですね。これは旅先で重宝しそうです。



アプリとは別に、今回苦労したのは写真の転送。iPhoneで撮った写真を、PCを介さずにiPadに転送するには、Mobile meやGメールなどのクラウド系サービスを使うしかないと思い、いろいろチャレンジしたものの、なかなかうまくいきません。




試しに、写真データ画面を長押ししてみると「イメージを保存」「コピー」というふたつのコマンドが現れました。「イメージを保存」を選ぶと、「写真」フォルダに収納されます。これに気がつくまで、実に長い時間を費やしました。ここで気をつけなくてはいけないのは、Mobile meアプリの場合、写真を一度ダブルタップして最大化しないと「保存」コマンドが選べないことですね。(画面はアプリではなくSafari。)

ところで、画面に映っている甲斐市観光巡回バスは、竜王駅に発着しますが、観光地を無料で巡回するそうです。今度乗ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿